2011年8月24日水曜日

Javaで覚えなきゃいけないこと

来月ぐらいからJavaの業務に入る。
いろいろフレームワーク使っているみたいなので、お勉強する!
のでやらないといけないことを書き出してみる
  • Hibernate3
    • Hibernateが動くようにする
    • HibernateとStruts2が連携できるようにする
    • Hibernate Toolsを使えるようにする
    • HibernateでDB操作するもの作って自己満する
    • 奥深いらしいのでまずは入門する
  • Tiles
    • レイアウトテンプレート(エンジン?)らしい
    • View層の共通的な部分をテンプレート化
    • top,menu,footerをテンプレート化、コンテンツだけを更新する形
    • だと思う(多分)
  • PDFLib
    • 既存PDFを読み込んで、座標指定(?)で文字を埋め込みたい
    • 文字を書き込むサンプルは動かした
    • ドキュメント見ながらごにょごにょやればいけそう
    • 座標指定で埋め込むやり方がベストなのか不安
  • Struts2
    • 大体わかってきた
    • 初めは動かすだけで息切れ
    • CodeZineのドキュメントがあれば大概いける
    • ゼロコンフィギュレーションええのー
    • Validation便利
    • データアクセスは面倒見ない
    • Spring, Hibernateと組み合わせるのが普通っぽい
    • 細かいところで躓いたら怖い
  • jUnit
    • テストについては特に言われていないけど、急にテストケース書けとかいわれたら怖い
    • 自動ユニットテストするでしょjk、って感じがするので覚えないとまずい
    • カバレッジぬーさんきーさんプラグイン入れる
JavaはXMLすきだなぁ…
YAMLとかの方がイケメンじゃね?とか思ったり思わなかったり。

研修ではフレームワークの「フ」の字も出なかったのに、お仕事はすごい(こわい)。
いきなりこんなのやらせてくれるとかたまらんな!
がんばろうじゃまいか

0 件のコメント:

コメントを投稿